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パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

インターネットに繋がらない問題で訪問(2019年1月19日)

光回線用ルーターのPPPランプ滅火が原因と思われ、ルータにログインしてみると不明な設定値となっていたため、
現在契約中プロバイダーのお客様情報を見せてもらい、その接続ID、接続パスワードをルータに設定したところ、インターネットの接続が回復できました。

作業時間:30分

インターネットに繋がらないのとパソコンのスピードが遅い問題で訪問(2019年1月17日)

無線LANのルータには繋がっていてもインターネットに繋がらない状態でした。
ルータのログイン画面がでるため、光ルータの故障も考えられるとして試しにポータブル無線LANルータを取り付けて接続を試したところ、問題なく接続できたため、無線LANルータの故障と判定出来ました。
早速お客様と相談して近くの電気店に買いに行き、交換したところ無事インタネットに接続できるようになりました。
一方パソコンが遅い問題については、パソコンをチェックしたところ以下の多数のスパイウェア、マルウェアが侵入していたため全てを削除して、レジストリーの最適化を行い作業を完了しました。

※参考<今回検出された代表的なマルウェアとスパイウェア>
PRO PC Cleaner(マルウェア)、
ByteFence.exe(スパイウェア)、
csastats(マルウェア)、
CoinisRevShare(マルウェア)

作業時間:2時間

小規模オフィスサーバの定期点検で訪問(2019年1月17日)

毎月1回訪問して、サーバーの運転状況とバックアップ実行状態の点検を行っています。
今回の結果は、問題ありませんでした。

作業時間:1時間

ノートパソコン購入後の設定で訪問(2019年1月14日)

トラブルや問題等なく、下記内容について順調に作業を行いました。
■無線LANルータとの接続
■MS Office2016のインストール
■プリンタのインストール(HP ENVY 5000オールインワンシリーズ)プリンター、スキャナー
■マイクロソフトアカウント用メールアドレスを取得
■マイクロソフトアカウントを設定
■MS Outlookにメールアカウントを設定、スマホ連動機能をスマホへ通知してメールを連動

作業時間:2時間

Excelが起動直後に強制終了する問題が再発したため訪問(2019年1月10日)

先日の1月4日、6日に別々のお客様で発生したOffice 2010 Excel起動直後の強制終了問題が本日、再発したとの連絡があり、再対応しました。
先日の2件目の同様の事例があったときに不審に思いネット検索で事前に調査した結果、Windowsアップデート(新元号への対応化パッチ)に問題があったとの情報を入手していましたので、お客様にその旨回答して再訪問し対処を行いました。
<対処方法>
■「ファイル名を指定して実行」にAppwix.cplを入力後、「インストールした更新プログラムを表示」
■更新プログラムの一覧から「KB4461627」を選択し、「アンインストール」を行いました。
Excelを起動し、操作して以前の問題が発生しないことを確認して作業を終了しました。

作業時間:1時間