FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

「メールが開かない」問題で訪問(2017年8月27日)

状態を確認すると、MS Outlook2013のログインにパスワードを入力しても認証されず未応答(砂時計)のままでした。

正しいパスワードを入力しても再度ログイン画面が出て、先に進めません。
Outlookを閉じることは出来ても開くことができないので、いつまでも「未応答」のまま手が付けられない状態でした。

アカウントの再作成・修正等ができるように打開をしなければなりません。

調査の結果、コントロールパネル→ 「mail」で検索→ Mail(Microsoft Outlook 2013)(32ビット)→ メール設定→ 電子メールアカウント→ アカウント設定→ 削除

アカウントを削除後、MS Outlook 2013を開くと今度は正常に開きました。
新規アカウントの追加画面からメールアドレスとパスワードを入力して無事復活することができました。

めでたし めでたし

作業時間:60分
作業料金:4,000円

VHSビデオテープからDVD-Rにダビングの依頼(2017年8月22日)

お客様が昔撮影したVHSビデオテープからDVDに保存する作業の依頼をいただきました。
5本のVHSテープをお預かりしてコピー作業を実施後、DVDに焼き付けて最後にラベル印刷を行いました。
1本60分~120分の映像で、約8時間を要しました。
DVDの表面ラベルには映像から画像を抽出してタイトルと画像を張り付けてラベル印刷をしましたので、DVDの中身が直ぐに分かります。
後々の保存に最適だと思います。
これから お客様に連絡をして、おとどけ日時を確認する予定です。

作業時間:8時間
作業料金:9,000円

Epson スキャナーが使えない問題の解決(2017年8月15日)

「今まで使っていたスキャナー(EPSON)が急に使えない」との連絡で訪問しました。

調べた結果、Windows10が更新されてから使えなくなったことが判明しましたので、取りあえず、
EPSONのサイトからスキャナー用ドライバーとユーティリティをダウンロードしてインストールを行った結果、問題なく使えるようになりました。
めでたし、めでたし

作業時間:40分
作業料金:4,000円

「ネットワークプリンターに接続できない」トラブルの解決(2017年8月12日)

数台のパソコンが並んでいる事務所で1台だけネットワークプリンターに接続できないとの連絡で訪問いたしました。

正常に印刷できるパソコンのネットワークプリンターのIPアドレスと、
問題のパソコンのネットワークプリンターIPアドレスを確認したところ、両方とも同じに(192.168.1.199 )に設定されていました。

問題のパソコンの
ウインドゥズ・エクスプローラの「ネットワーク」参照ではネットワークプリンターが見えていない状態でしたので、ここに原因があると推測しました。

ネットワークにプリンターが見えていないと言うことは、ネットワーク参照がブロックされているか、パソコンに設定されているIPアドレスグループが異なっている可能性があります。
問題のパソコンのIPアドレスを確認すると、未設定(256.xxx.xxx.xxx)となっています。(これだと確信しました)

コントロールパネル→ ネットワークとインターネット→ ネットワーク接続→ イーサネット→ 右クリックして「プロパティー」→ インターネットプロトコルバージョン4→ プロパティー

上記を確認した結果、「IPアドレスを自動的に取得する(o)」との設定となっていて、且つルータが接続されていないネットワーク環境のため、IPアドレスが取得できず(DHCP無)未設定となっていました。

上記のことからこのパソコンのIPアドレスを手動設定により (192.168.1.240)を設定したところ首尾よく解決することが出来ました。
ヤッター!!

快適にネットワークでの作業が行えるように、その他各種の不具合を改善して、終了して参りました。
めでたし、めでたし

作業時間:3.5時間
作業料金:9,000円

2台のパソコンのメールが同時に使えなくなった問題の対処(2017年8月10日)

サンダーバードのメールソフトをご利用のお客様から、
「昨日まで使えていたメールの送受信が突然利用できなくなった」
と言う連絡で訪問いたしました。

独自ドメインのメールアドレスなので、「メールサーバーで設定を変えたのでは」 との思いで確認したところ、システム管理者さんは「メールサーバーの設定は全く変えていない」 との回答でした。

テストメールを送信してみると、「資格情報マネージャ」の認証画面が表示されていましたので、取りあえず「特別に許可をする」をクリックして認証画面が出ない状態にして様子を見たところ、問題が解決してしまいました。

コントロールパネル→ ユーザアカウント→ 資格情報マネージャ→ 資格情報の管理 に登録すれば解決したのではと悔やんでいます。

「メールの送受信時に資格情報の認証画面が出る問題」 があるかどうか調査しましたが、全く見つけることができませんでした。
なぜ、2台のパソコンに認証画面が表示されるようになったのかは、現在不明です。

パソコンのセキュリティーに問題が出るような問題は無いと判断して終了、退出してまいりました。

作業時間:40分
作業料金:4,000円

起動しないノートパソコンの復活(2017年8月9日)

お得意様からの紹介で、
購入して2年位しか経っていないノートパソコンが、電源を入れても画面が黒いまま起動しなくなった。
との連絡でノートパソコンをお預かりして調査しました。

最初は全く手がかりがつかめませんでした。
電源投入後にBIOSで表示されるメーカーロゴ画面も出ず、セーフティーモードでも何の反応もありませんでした。
何を行っても黒い画面の状態でした。

これは、オーバーホールを行うしかないと判断して、ノートPCの裏蓋を開いて、マザーボードを点検してみることにしました。
その結果、ディスプレー装置に接続されるケーブルのコネクターが抜けかかっていることを発見しました。
一旦ケーブルコネクタを外して再装着、しっかり奥まで挿入させてから裏蓋を閉じて電源を入れてみたところ、見事にパソコンが生き返りました。
お客様に連絡したところ、ビックリされて大変お喜びの様子。明日お届けの予定

ヤッター!!、万歳!!、これだからパソコンサポートは辞められない。皆様のお役に立ちながら、且つ達成感を感じる。

めでたし、めでたし

料金:10,000円

ネットワークプリンターから印刷できない問題の解決(2017年8月8日)

今まで使えていたネットワークプリンタから印刷ができなくなったとの連絡に、訪問して調査してみると印刷ができないことを確認しました。
インターネットは正常に接続できるので、ネットワークプリンターの設定に問題があるのではと判断し、再設定を試みますが、エラーのため再設定ができませんでした。
そこで、しばらく考察してみたところ、
以前、購入したパソコンのネットワークプリンターのインストールがエラーにより設定できない事を思い出しました。
原因は、ネットワークアダプタの不良でした。
この時インターネットは接続できていましたので、今回の事例と同様だとみて、早速ネットワークアダプタを交換してみたところ、問題なくネットワークプリンタと接続し、印刷ができるようになりました。
めでたし、めでたし

作業時間:50分
作業料金:4,000円、LANアダプタ部品代:3,000円

日本料理店のお品書きメニューの修正と印刷

本日は10日前に依頼された、狭山市内の日本料理店の「お品書きメニュー」の写真差し替え、料金の変更等の修正と印刷行い、お渡ししました。

お品書きメニューはマイクロソフト・ワードで作成し、8ページで出来たものです。
依頼された追加・変更箇所を修正した後、印刷して、依頼先に郵送します。

先方から追加・変更に誤りがないかどうかの確認をいただいた後、最終版を印刷して「お品書きメニュー」をお渡しします。

料金は、作業時間(6時間前後)とプリンターのインク代を合計して、8,000円を頂きました。
(おそらく相場より格段に安いと思っています)

本日、スイッチングハブの更改作業を完了(8月3日)

所内LANのスイッチングハブ老朽化による更改作業で、
前回半分まで終了しましたが、本日全て完了することができました。

前々回に全ての回線を切り替えて問題が発生して中断したため、問題が発生した場合を考慮して半分づつ切り替えて3日間様子を見て、本日全ての回線を切り替えを終えることができました。終えてみれば当然のことですが、問題が発生すると焦るものです。
今回の件は、ひとつ勉強になりました。

製品名:BS-GS2048

「株価の取引画面が出ない」、「インストールを促すメッセージが出ている」との問い合わせで訪問。

最初の電話受付時、
Windows10(ノートパソコン)利用のお客様から、『株価が下がり株の取引を行おうと証券会社のページを開こうとしたが、「画面が出ない上、右下にインストールして下さい」 のメッセージが出ている』 との問い合わせがありました。

訪問して、
パソコンを確認してみると、マカフィーの更新が行われていたようでした。
私がPCを確認したときにはもう既に完了した後で、問題なく株の取引はできる状態でした。

パソコンの処理速度が少し遅く感じられたため、
ccleanerによりレジストリーの最適化と、ファイルのクリーニングを行った結果、処理速度の改善が確認できました。

私としては、最初にお客様から連絡をいただいた時に、マルウェアに感染している状態ではないかと心配して訪問しましたが、何もなくて「ほっと」いたしました。

作業時間45分、料金は4,000円を頂きました。