FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

デスクトップパソコン画面が異常「2日目」(2017年9月30日)

① 3回目の復元に挑戦するも失敗。1時間のロス。
② ハードディスクを外してウイルス感染の調査では感染なし。
③ マルウェア感染の可能性も問題なし。
④ ユーザアカウントを新規に作成してデータを移行して見ると新規アカウントでは問題なく動作することが判明。

結果、Windowsには問題がなく、ユーザアカウントを新規に作り変えることで問題が解決しました。

以上、めでたし めでたし

作業時間:2時間
作業料金:6,000円

デスクトップパソコン画面が異常「1日目」(2017年9月29日)

デスクトップの画面がまるでWindows8の様にタイルメニューのままで、「スタートメニュー」や「ウインドウズキー」をクリック、押下してもデスクトップに移行しませんでした。
「スタートメニュー」を右クリックして「デスクトップ」をクリックすると、取りあえずデスクトップ画面に変わるも、すぐにタイルメニューに変わってしまいます。
タスクバーはスタートメニューのアイコンだけ表示されている等、重症でした。
ウインドウズの「復元」を行いましたが、1回の所要時間が50分と長時間を要したのに結果は「復元に失敗しました」の始末。2回実施しましたが2回とも失敗でした。
ウイルス等の感染の可能性も調査しなければならないことから、取りあえずパソコンをお預かりして、詳しく調査することで1日目は終了しました。


作業時間:2時間30分
作業料金:5,000円(未解決のため痛み分け¥2,000)

インターネットのお気に入りページが表示されない(2017年9月26日)

訪問して、インターネット(Edge)をクリックするとMSNが表示されましたが、拡大画面と大文字のため一部しか見ることが出来ませんでした。
依頼の連絡をいただいた時に恐らくそのような問題だと予想して解決方法を説明しましたが、どうしても操作方法が理解されないため訪問しましたが、問題点は予想通りでした。

早速、キーボードの一番左下にある「CTRL」キーを押しながら「-」キーを数回押して正常画面に戻すことが出来ました。
同様の操作をご依頼者様にも行ってもらい再度、同様の現象が起きたときにも解決できるように、ご自身で操作を行っていただきました。
一件落着しました。

もう一件、メールの送信者「署名欄」を変更してほしいとの依頼があり、修正をしました。テストメールを送り、受信メールに署名欄が修正されていることを確認して終了しました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:50分
作業料金:4,000円

複合機(プリンター、スキャナー、FAX)のインストール(2017年9月24日)

小規模オフィスのお客様から複合機を購入したので設置してほしいとの依頼があり、設置作業を行ってまいりました。
機種:ブラザー工業A3カラー複合機、ファクス付 「MFC-J6973CDW」を3台のパソコンにインストールしました。
お客様から、スキャナーで取り込んだ画像をお互いのパソコンで共有したいとの要望があり、共有フォルダの設定と他の2台のフォルダーのショートカットをデスクトップに表示させるようにしました。
ネットワークドライブ(NAS)を1台つければ簡単にファイルサーバー化でき業務が効率化できますと進言しましたが、フォルダーの共有化で良いとの回答でした。
プリンターのA3用紙トレイの設置方法や後トレイの使い方等に時間を取られてしまい2時間以内に終了する予定が3時間30分に及んでしまいました。

作業時間:3時間30分
作業料金:9,000円

FX取引ツールにRCI表示機能の追加(2017年9月20日)

FX取引をしているお客様からMT4(メタトレーダー4)ツールにRCI表示機能をダウンロード、インストールを依頼されて訪問しました。

※ RCI(Rank Correlation Index)は、価格そのものを計算対象とせずに「時間」と「価格」それぞれに順位をつけ、相関関係を指標化したものだそうです。

作業時間:60分
作業料金:4,000円

NASドライブとPCを接続のため、訪問(2017年9月19日)

小規模オフィスのお客様で、先日NASドライブが突然エラーとなり新しいNASドライブと交換しましたが、経理で使っているパソコンが未接続のため、再度訪問して接続設定を行いました。

更に、ネットワークプリンターの3台目とも接続追加しました。
通常のドライバーをダウンロードしてもインストールできないタイプのため、下記をご参考下さい。

◆Able 1408 λ Windows x.x (64ビット)インストール方法(Windows10)
設定→ デバイス→ デバイスとスキャナー→ プリンターまたはスキャナーを追加します→ 
プリンターとスキャナーを検索しています→ A4xxxxを選択 ドライバーが一致しない等のエラーが出て終了するので、その装置を右クリック→ プロパティー→ ドライバー 最新版に更新を選択して ダウンロード解凍したフォルダ「Disk1」を選択してドライバーを更新する。

作業時間:1時間
作業料金:4,000円

パソコン初期設定で訪問(2017年9月16日)

旅行に持っていくパソコンのメールが使えなくなったとの連絡で訪問しましたが、訪問してみると新しいパソコンが購入されていました。

最初に現在使用中パソコンのメールを確認したところ、パスワードの設定が保存されていなかったため、パスワードの入力画面が出ているだけでした。パスワードを入力して、保存のチェックボックスにチェックを入れて問題解決しました。メールアカウント設定状態とテストメールの結果もOKでした。

新しいパソコンを購入された理由は「今回の様に何か問題が発生したときに代替パソコンがあれば安心」との事でした。
購入されたパソコンのセットアップに2時間30分程を要して完了することができました。

以上 いつもご利用ありがとうございます。

作業時間:3時間
作業料金:8,000円

「インターネットに繋がらない」連絡で訪問(2017年9月14日午後)

jcomのインターネット回線で、先日モデムが故障して交換後から繋がらないとの説明がありましたので、訪問してみると、ルータがついていないので、パソコンにブロードバンド接続をしているのかと思い、インターネットオプションの「接続」タブの接続設定を見ると、書類に書かれたID、パスワードが間違いなく設定されていました。
なぜ、接続できないのかなーと考えていると、
ネットワークアダプタのインジケータが未接続(赤の×)となっているため、LANケーブルの不良かなと思い、交換してみましたが未接続のまま変化しませんでした。
LANアダプタのドライバー等を調べても問題なさそうでしたので、思い切ってUSB接続のLANアダプタを使って接続してみると、簡単に接続が回復されました。

なんだ~内蔵LANアダプタの故障かと言う結論になり、USB接続用LANアダプタに交換して無事解決できました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:30分
作業料金:3,000円
部品代:3,000円

「パソコンが遅くて使えない」連絡で訪問(2017年9月14日午前)

パソコンの動作状況を見るため、「Windows live mail」をクリックしたところ5分位かかって開きました。
異常に遅いと感じましたので原因調査を開始しました。

 1回目の再起動時間に12分要した。
 起動時の画面に不明なタイトルのウィンドウが多々現れたため、遅延の元となるソフトがインストールされていないかどうかを調査→ 6件の不明ソフトをアンインストール、但し1件のアンインストール2分~10分を要する等、異常に遅い。

 2回目の再起動時間が異常に遅く作業を中断。
 お客様から「時間が経過するとだんだん遅くなる」との説明がありましたので、なぜ早く言ってくれなかったのかと悔やまれました。

 私の診断結果は、CPUと冷却ファンの接着面が乖離(グリス等欠落)したとの結論に至りました。
 その結果、パソコンの電源を入れた当初は通常に動作するが、使用時間に伴いCPUが過熱して熱暴走するため異常に遅くなる→ と言う結論です。

以上、ざんねん ざんねん

作業時間:1時間50分
作業料金:6,000円

「ファイルサーバーが使えない」連絡で訪問(2017年9月13日)

小規模オフィスのお客様からデータの読み取りが出来なくなったとの連絡で訪問しました。
訪問してパソコンの「NASナビゲータ」にエラー30(ハードディスクが故障しています)が表示されていることが分かりました。
事務用のファイルサーバー(容量1TBのリンクステーション)のデータバックアップ先はパソコンのDドライブに保存していましたので、同容量のリンクステーションと交換して、PCのバックアップデータより戻しのコピーを行って、無事回復することができました。
今回のファイルサーバーのデータは、リンクステーションとPCの交互でデータをバックアップし、且つPCには原本となるデータを持っていましたので、業務に大きな支障は出ませんでした。(データを持たないPCは作業できませんでしたので、少しは影響がありましたが)
以上 めでたし めでたし

作業時間:準備作業(RAID1構築)→4時間、現場での復旧とコピー作業3時間
作業料金:11,840円 (部品代との合計:41,000円)
リンクステーション装置(2TB→RAID1 二重化で1TB容量):29,160円

購入パソコンのセットアップで訪問(2017年9月10)

購入されたパソコンにセキュリティーと、メールアカウントと、プリンターのインストールに行って参りました。

電源を投入したところPCユーザーアカウントが既に設定済であったことと、旧パソコンからのデータ移行が無かったため、極めて順調に完了することができました。

メールアカウントを設定しようとしましたが、パスワードが不明との事で、旧パソコンのアカウントに設定されているパスワードを、表示ソフトで読み取って新パソコンにアカウントを引き継ぐことが出来ました。

セキュリティーソフトは、Windows 10のディフェンダーをアクティブにしてスキャンを実施して問題ないことを確認して完了としました。(ウイルスバスターをインストールせずにディフェンダーをメイン)

プリンターはプリンターを手動でWiFiに接続した後、パソコン側のネットワークに表示されることを確認してからプリンタードライバーをインストールして完了しました。
何のトラブルも発生せずに完了することが出来ました。(珍しいです)

めでたし めでたし

作業時間:1時間40分
作業料金:6,000円

DVDドライブとプリンターが使えない問題で訪問(2017年9月6日)

久しぶりでしたが、DVDドライブにDVD-ROMを挿入しても映像が出ない問題と、プリンターが使えない問題の依頼で訪問いたしました。

DVDについては、持参した問題のないDVDドライブを外付けして試したところ、同様の状態でしたので、映像ソフトに問題があると判断して、無料ソフトであるVLCをインストールしたところ問題が解決され、映像が表示されるようになりました。→ OK

プリンターについてはプリンターのプロパティーを確認したところ、ポート接続がシリアルポートに接続されていたため、USBポートに接続したところ、難なく解決できました。→ テストプリントもOKでした。

以上、めでたし めでたし

作業時間:60分
作業料金:4,000円