FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

追加購入したスマホのメール設定で訪問(2018年1月31日)

会社のスマホを利用していた方が新しく自分用のスマホを購入され、今まで使っていたメールが届くように設定を依頼されました。
作業はスマホ(iPhone)の「設定」から「アカウントとパスワード」へ進み「アカウントを追加」をクリックします。
一覧表から「Outlook.Com」を選択してメールアドレス(xxxx@outlook.jp)とパスワードを入力してアカウントを作成して追加が正常に完了しました。
しかしテストメールを送信しても新しいスマホには届かず、今まで使っていた会社のスマホに届きました。
作成したアカウントからのテストメール送信もエラーが発生して出来ませんでした。

原因を調査しても分からず、アカウントを一旦削除して再作成を行いましたが同様でした。
仕方がなく、「Outlook.com」アプリをインストールしてアカウントを設定したところ問題なく送受信できることを確認して完了しました。

なぜそうなるのかは 確かではありませんが、アップルIDが異なっているため従来のアップルIDに紐づいているアカウントのみ認識され、新しいアップルIDには紐づかない(認識されない)ためではないかと推測されます。

以上

作業時間:1時間

ネットで旅館の予約ができなかったため訪問(2018年1月30日)

「JALじゃらん」サイトから旅館を予約する際、「リクルートID」にログインしないで「今回のみ」の予約が出来ないとのことでした。
早速パソコンのインターネット予約画面(じゃらん)を進めていき、その先にメールアドレスを入力する画面が出てきました。
お客様はここにメールアドレスを入力しても予約ができなかった様です。それはメールを開かなかったためでした。
メールソフト(MS Outlook)を開くと直ぐにメールが届きました。
到着したそのメールに表示されているURLをクリックする事も分からなかった様でした。

メールのURLをクリックすると予約が成立(認証)することができました。お客様も納得された様です。
以上、旅館予約方法のご案内をして作業を終了いたしました。

作業時間:1時間

家計簿ソフトとプリンターのインストールで訪問(2018年1月26日)

家計簿マムVer.9のインストール+認証処理と、プリンター(Canon PIXUS MG7730)のインストールを行い、問題なく作業を完了して参りました。

作業時間:1時間

プリンターをUSBからLANケーブル接続に変更(2018年1月24日)

先日(1/6)プリンターのUSBケーブルが長すぎて写真の印刷ができなかったお客様(花火の写真家)のプリンターを、
LANケーブル接続に変更して、写真が問題なく印刷できることを確認して、作業を完了して参りました。

作業時間:1時間、部品代:2,160円

プリンターのインストール作業で訪問(2018年1月23日)

気象庁から大雪注意報が出ている中、実際に雪が降り始めてきたので明日の訪問を延期しても良いか連絡を取りましたが、
25日に支払う給与明細書の印刷ができなくて困っているので、できるだけ明日中に訪問してほしいと頼まれ予定通りの訪問としました。
自宅から大通りにでるまでが難関なので、前日の夜1時間毎に車を走らせてわだちを作り翌日の訪問に備えました。
当日、首尾よく前日のわだちがそっくり残っていて、難なく大通りに出ることができました。

作業は、プリンターのインストールで、Epsonのサポートページからドライバーをダウンロード・インストールして給与明細書が印刷できることを確認して作業を完了しました。
以上

作業時間:1時間

レストランの「お品書きメニュー」修正と印刷(2018年1月22日)

10年近いお付き合いの お得意様からの依頼で、狭山市内に「北の食彩・〇〇〇〇」という和食&洋食レストランがあります。
このお店の「お品書きメニュー」の修正を行い、A4×3枚×10部を印刷して本日お渡しをして完了しました。

以上

作業時間:3時間

インタネットの接続設定作業で訪問(2018年1月20日)

プロバイダーの接続が済んでいるとの事で訪問をしましたが、ルーターの「PPP」ランプが未点灯のためプロバイダーの接続は未設定を最初に確認しました。
次にパソコンの電源を投入しましたが、ログインパスワードが不明だったためパソコンを起動することができませんでした。

お客様からスマートフォンが WiFiと接続できれば良いとの申し出があり、プロバイダーの接続を行うこととしました。
私のスマートフォンから無線ルータとの接続を行い、設定画面を表示させてプロバイダーの接続を試みようとしましたが、肝心なプロバイダーの接続ID、パスワードの書類が不明のため接続作業ができませんでした。

仕方なく、お客様からプロバイダーに連絡してただき、登録情報(ID、パスワード)の送付依頼を確認して作業を終了させていただきました。

作業時間:1時間

小規模オフィスにて、新PCに会計ソフト等を移行(2018年1月15日)

「JDLIBEX出納帳」、「給与らくだ」等のソフトを旧PCから新PCに移行を行いました。
更に「ADBE ACROBAT X STANDARD」ソフトのインストールを全てのPCにインストールして作業を完了しました。

サーバーのバックアップ処理も新PCで正常に稼働していることを確認しました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:3時間30分

ノートパソコンの設置作業で訪問(2018年1月14日)

ノートPCの設置を行いました。
無線LANを接続しインターネットと接続後、他に作業が無いとの申し出により作業を終了しました。

以上

作業時間:30分

ノートパソコンの設置作業で訪問(2018年1月12日)

ノートPC(T350/56BB 東芝ダイナブック)の設置を行いました。
まずスピーカを接続、次にインターネットを接続、プリンターの接続後、メールアカウントを設定して正常性を確認しました。
設定作業に問題が無いことを確認後、旧PCから新PCにデータ転送(約6GB)を行い終了しました。
起動しないPCがあったため、ハードディスクをお預かりしてデータの取り出しにチャレンジをしましたが、
かなり古い MHM2100AT 型10GBのハードディスクで接続インタフェースがIDEとなっていますが昔のプリンターによくあったシリアルコネクタ端子のためUSB変換アダプターが対応せず、データの取り出しに失敗しました。

以上

作業時間:3時間

ネットワーク対応のプリンター複合機の設定作業で訪問(2018年1月10日)

パソコンと複合機の接続ができないとの依頼で訪問しました。
パソコンからネットワークを参照してもプリンターが見えてこないため、IPアドレスの確認作業に入りました。
確認の結果、192.168.1.200 が設定されていました。
パソコンのIPアドレスも同じグループのため、見えても良い筈ですが見えませんでした。
ステルス機能でもあるのかどうか分かりませんが、見えません。
仕方なくこのIPアドレスでプリンターの設定をしたところ、接続できることを確認しました。オンラインになっていることを確認済。
しかし、テストプリントを実行後、プリンターの起動は始まるのですが、印刷物は出てきません。
プリンターのコピーを実行すると印刷物は出力されますが、パソコンからのテストプリントはプリンターが起動しても印刷物は出てきません。
いくらやっても埒があかないので、メーカに点検をしてもらうようにお願いをして作業を終了しました。

以上

作業時間:1時間

小規模オフィスにて、無線LAN親機を更改(2018年1月10日)

現在使用中の無線LAN親機が5年近くを経過しているため、新しい機種に更改することとなりました。
新しい親機は、バッファロー WSR-2533DHP-CG で、ハイパワー、ビームフォーミング、高速転送、等々が特徴です。
これによりハイスピード化、PC接続数の増加が計れると思われます。

オフィスで作業中の方々の了解を得て、いよいよ回線を切り替える作業に入りました。
プロバイダーに延びる回線を旧親機から新しい親機に繋ぎ変えた後、PPPOE(プロバイダーに接続)設定を行い無事切り替えることができました。
殆どは、以前に増設した無線LAN親機(WAPM-AG300N)に繋がっているため、パソコンの繋ぎ変えは発生しませんでしたが、少々のパソコンとiPad 等が旧親機に接続していたため、それらの機器を、新親機に接続し直して作業を完了しました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:2時間30分

小規模オフィスにて、購入PCのセットアップの続き(2018年1月9日)

本日は、オンライン申請と経理業務を行うパソコンに対して、旧PCからのデータ移送とアプリのインストールを行いました。
時間が余ったので無線LAN親機の設定の準備を行い、明日社員の皆様が不在の時に無線LAN親機の切り替えを行う予定でいます。

以上

作業時間:2時間

Windows10に移行後、メールを起動するとパスワードエラーが発生(2018年1月8日)

Windows live mail起動時「パスワードが一致しない」画面がでてログインできないとの問題で訪問しました。
Windows10に移行後に急にログインできなくなり、Yahoo Japanのサイトからはログインができるとのお話だったのです。
よく調べてみるとログインできるアカウントの文字が1文字違っていました。(別アカウントでした)
ログインできるというアカウントを調べると、ソフトバンクと契約したアカウントではなく「無料のYahoo mail」であることが分かり、現在ログインできないアカウントとは関係ない事が分かりました。
ソフトバンクのアカウント(Windows live mail)のパスワードをこの1文字違っているアカウントのパスワードを入力しているとのことで、間違ったパスワードを設定している模様が分かりました。

申し込み時の書類「お客様登録情報」を探してもらい、アカウントとパスワードを調べた結果でもログインができず結局、ロックがかかっている状態でした。「パスワードを忘れた」ボタンがでません。
かなりの回数「ログイン・パスワード不一致」を繰り返していたと思われます。

と言う理由で本日は作業ができないため、翌日の24時間以降に書類のアカウントとパスワードで再度ログインを行い確かめてもらうこととしました。
本日の作業は中断となりました。

以上

作業時間:1時間

Windows10に移行後、プリンターが使えなくなった(2018年1月8日)

依頼の理由は、「Windows10移行後、プリンターがいきなり使えなくなり自分でインストールを行っても途中でフリーズしてインストールが出来ない」とのことでした。
早速プリンターEP-880AWのドライバーをダウンロードしてインストールを開始しましたが、同様に途中で止まってしまいました。
状況を確認するとデバイスの削除中で止まっていることが分かり、インストールを停止して手動で現在のプリンター・デバイスを削除する操作をしましたが、削除できませんでした。
何らかの処理の途中で停止していると思われるため、完全シャットダウンを行うこととしました。
その後、デバイスの削除をもう一度手動で行ってみたいと思います。
完全シャットダウンは、
Windowsの設定をクリックして「更新とセキュリティ」→「回復」→「今すぐ再起動」→「シャットダウン」
で実行されます。
システム起動後プリンターのデバイスをもう一度手動で削除すると、今度は直ぐに削除されました。
以降、先ほどのダウンロードしたドライバーをインストールすると、順調にインストールが進み印刷とスキャナーが正常に処理可能となりました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:1時間

IEでインタネットが繋がらない問題で訪問(2018年1月6日)

本日3件目の訪問ですが、早めに作業が完了してきたため訪問ができました。
「原因は今朝のIEの動作が開くたびに「回復」処理が実行されるため、インターネットオプションの詳細タブのリセットにより問題を解決」
で解決しました。

しかし、タスクトレイを見ると2件のウイルス対策ソフトがインストールされていたため、有効期限の短いほうをアンインストールすることとしました。
ウイルスバスターは今年の7月31日まで有効。ノートンインターネットセキュリティは延長手続きが必要な状態のため、ノートンインターネットセキュリティをアンインストールすることとしました。
ノートンの場合リムーバブルツールを使って削除をしないと完全には削除されず、後々問題が出ることが分かっていたため、リムーバブルツールをダウンロードしてアンインストールをしましたが、削除ツールが再インストールを求めてくるため、原因を探索しましたが、分からず、結局、復元を使ってシステムを戻してから再度リムーバブルツールでアンインストール行いましたが、今度は1時間くらい準備中で応答がなく、仕方なく強制終了して再起動させてシステムに問題が及んでいないかを確認して、問題が無いことを確かめて、終了いたしました。

以上


作業時間:1時間30分

写真の印刷ができなくなった問題で訪問(2018年1月6日)

花火の写真で有名な方( http://www.photo882.com/ )のお宅のプリンターの調子が悪く、写真だけ印刷できないため訪問しました。
調査の結果、USBケーブルが長すぎることが原因のようです。短くして試したところ問題なく印刷できることを確認しました。
USBは規格として5m以内とされています。しかも延長コードで伸ばしていたため当初は問題なかったようですが、プリンターかパソコンの動作が遅くなったのかどうか分かりませんが、問題が顕在化した様です。

有線LANケーブルによる接続を提案して、退出しました。

以上


作業時間:1時間

Windows10に強制的に移行した後、プリンターが使えなくなった(2018年1月6日)

忙しくて仕事の依頼をお断りしていましたが、一段落したため訪問サポートを再開しました。
問題はWindows10への更新以降、CanonのLBP6300が使えなくなったとのことで、早速プリンターのドライバーをインターネットからダウンロードしてインストールして完了しました。

その他、IEの動作が開くたびに「回復」処理が実行されるため、インターネットオプションの詳細タブのリセットにより問題を解決しました。

以上 めでたし めでたし

作業時間:1時間

小規模オフィスにて、購入PCのセットアップの続き(2018年1月5日)

本日は6台目、7台目のパソコンのセットアップの続きを行いました。
4台目に発生したマイクロソフトオフィスインストール時の問題が再発して、オフィスサポートへの電話サポートが約2時間待たされてようやく接続できました。

同じバージョンのオフィスを複数台マイクロソフトアカウントに登録する際にオフィス360(1年間無料5台以下に制限)が自動登録される問題がまだ解決していなかったようです。6台目として登録されるため、限度数を超えているとして認証エラーが発生したと思われます。
マイクロソフトアカウントってそんなに不便なシステム(ものなのか)とビックリしました。
電話サポートに対応してくれた人も平謝りでした。
こちらが登録時に誤操作等の問題を犯していれば、仕方がありませんが何の問題もなく登録しての結果として認証エラーが発生していまう。しかも、年明けで電話が混雑していて2時間も待たされてしまいました。
意外とマイクロソフトと言う会社は競争の無い世界で発展の望めない会社であることを確信しました。
「無能な巨人はいつか滅びる」→ 確信しました。

終了間際にオフィスの問題が解決でき、プリンターのインストール等を行い、本日の作業を終了いたしました。
ほぼ7台のパソコンのセットアップが完了しました。

以上


作業時間:5時間

小規模オフィスにて、購入PCのセットアップの続き(2018年1月4日)

本日は6台目、7台目のパソコンのセットアップを行いました。
4台目に発生したマイクロソフトオフィスインストール時の問題も解決して、昨日に引き続きプリンタのインストール、追加アプリケーション(テプラ印刷ソフト等)オンライン申請の環境構築等を行いました。
年明け早々の作業ですが順調な滑り出しでした。

本年(2018年)も どうぞよろしくお願いいたします。

作業時間:5時間