FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

「フレッツ光メンバーズクラブ」のリンクを開けない(2018年4月30日)

「フレッツ光メンバーズクラブ」の溜まったポイントを使うためにログイン画面を表示させようとするとインターネットの接続を拒否される問題で訪問しました。
はじめはWifi接続の問題だと思い、無線LAN親機の状態の調査から始めてしまいましたが、ヤフージャパンには接続が出来ました。
調査を進めるうちにインターネットエクスプローラのバージョンが7のために起きている問題であることが分かりました。
パソコンのWindowsバージョンがXP、IEバージョン7だったので、google chromeをダウンロードしようとしましたが、スクリプトエラーが発生してダウンロードができませんでした。

仕方なく、私のスマホから「フレッツ光メンバーズクラブ」にログインしてポイント交換処理を行おうとしましたが、認証はOKになりましたが、最終処理でどうしてもエラーが発生して決済できませんでした。
やはりどこかで本人確認が取れなかった様です。
結局お客様には諦めていただきました。

作業時間:2時間

光回線の切り替えと光電話の開通確認で訪問(2018年4月27日)

ISDN回線から光電話に切り替えるとともにインタネット接続も光回線に切り替えを行う作業を行いました。
到着している光回線ルーターを取り付けて、ルータにログインして、届いた書類での接続設定を行い、無事開通することが出来ました。

作業時間:1時間

ノートパソコンの設定で訪問(2018年4月16日)

(主な作業内容)
(1) プリンターのインストール(2台)
(2) マイクロソフトアカウント・パスワードのリセット(再設定)
(3) メールパスワードのリセット(再設定)
(4) MS Outlook2010にメールアカウントを設定
(5) スカイプの接続試験

作業時間:3時間

サーバーのバックアップ・スケジュール正常性の確認(2018年4月13日)

3月27日にサーバーのバックアップスケジュールを変更しましたが、正常に実行されているかどうかの確認を本日行いました。
ログ履歴を確認をしたところ、trashbox(ゴミ箱)を別ドライブへ保存後メインサーバーからの削除(処理速度の低下防止)、バックアップ、再バックアップ、再々バックアップの全てが正常に実行されていることを確認しました。

別作業として、職場に届くメールをスマホに転送させる処理を行いテストメールにて自動転送が正常に実行されることを確認して退出しました。

作業時間:2時間

「ユーザープロファイルを読み込めません」のためデスクトップ画面が開かない(2018年4月9日)

訪問したところ以下のメッセージが表示され、デスクトップ画面が開けませんでした。
「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」
対処は以下の通りです。
セーフモードで起動させたのち、「Windowsの修復」を選び、「システムの復元」を行ってみました。
1回目の復元では、回復しませんでしたので復元の日付をさかのぼり もう一度復元を試したところ、回復に成功しました。
何が原因なのかを調査しましたが、ウイルスの存在を確定することはできませんでした。
セキュリティー状態が「注意」だったためウイルススキャンを実行して正常性を確認して作業を完了しました。
今後再発する可能性が高いので、ユーザデータの喪失を防止するためデータのバックアップを推奨しました。

作業時間:1時間

パソコン不調の原因調査で訪問(2018年4月4日)

訪問したところ以下の問題点が判りました。
(1) パソコンの起動後アプリの起動が遅い(動作確認でも設定画面を開く時間や切り替え時間が長くウィンドウが遅い実感が分かりました)
(2) インターネットが時々接続できず、ルーターの電源を再投入で回復する
(3) スマホ(android)の操作中、時々「危険に晒されています」が表示されて不安

上記の(1)については、「ディスクのクリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」プラス「Ccleaner」によるレジストリーのクリーニングを行った結果、以前の2~3倍程度スピードアップを図ることが出来ました。
(2)の問題については無線LANルータ装置を交換して様子を見ていただく。
(3)の問題についてはスマホにセキュリティーソフトをインストールして様子を見てもらうこととしました。

作業時間:30分

購入パソコンの設定で訪問(2018年4月1日)

NECノートパソコンを購入されたお客様に下記の設定を行い問題なく作業を完了いたしました。
(主な作業内容)
(1) Windows10の初期設定とマイクロソフトアカウントの設定
(2) プリンターのインストール
(3) ウイルスバスターのインストール
(4) グーグルクロームのインストール
(5) Gメールのアカウント取得とグーグルクロームへアカウントを登録
(6) MS Office2016 Home & Business のインストール
(7) MS Outlook2016にメールアカウントを設定

作業時間:4時間