FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

USBメモリーとExcelの操作方法で訪問(2018年5月30日)

ワードやエクセルで作成された重要なファイルをUSBメモリーに保存する方法について解説を行いました。
更に、エクセルの計算式に不具合があり、問題点を調査したところ、計算式に「循環※」が発生していることが分かり対処しました。
循環の原因のセルを計算式の対象から外すことにより解決しました。

※1循環:「数式の対象セルを次の数式の対象セルに含めている」 例えばA1セルにsum(A2:A10)があるのにA10のセルにsum(A1:A9)の場合に循環エラーが発生します。A10セルの計算式をsum(A2:A9)とすれば循環の問題は解消します。
※2「自らの計算式のセルを計算対象セルに入れている」 例えばA10セルの計算式をsum(A1:A10)とした場合に発生。sum(A1:A9)で解消します。

作業時間:1時間

サーバーのバックアップスケジュール変更後の点検(2018年5月25日)

新サーバーを追加した事に伴い、バックアップの順番(スケジュール)を変更しましたが、本日は順番変更後のバックアップが予定通りに実行されていたかどうかを確認しました。
全て、予定通りに実行されていることを確認しました。

作業時間:1時間

以前使用していたパソコンのセットアップで訪問(2018年5月22日)

メールの確認、無線LAN接続、プリンターの接続を行い作業を終了いたしました。
しかし、メールの開き方とWindows更新中による時々処理が遅くなる可能性などの説明をしていなかったため、ご依頼者様にご迷惑をおかけしてしまいました。 申し訳ありませんでした。

作業時間:1時間 、30分

バックアップサーバー追加後のバックアップスケジュールの変更(2018年5月21日)

5月18日(金)に購入したサーバーのセットアップとデータのコピーを行いましたが、本日はバックアップするサーバーの順番(スケジュール)を変更しました。
購入サーバーを最初のバックアップサーバーとし、3年前に購入したサーバーを2番目と3番目のバックアップサーバーとしました。
本日の設定が正しく行われていたかどうかの結果は5月25日(金)に確認する予定です。

作業時間:1時間30分

購入サーバー(TeraStation)のセットアップとデータコピー(2018年5月18日)

先日(5/7)バックアップ処理中に突然ネットワークから消えたサーバーを初期化して再度バックアップ用サーバに組み込んだところ、以前と同様の現象が発生してしまい、新サーバーの購入を行いました。(5/15)
昨日5月17日に購入したサーバーが届いたので、本日セットアップとデータのコピー作業に取り掛かりました。
データのコピーにはおおよそ30~40時間要すると思われ、今度の月曜日(5/21)には完了していると思われます。

作業時間:2時間

ドメインコントロールパネルから登録情報を修正(2018年5月16日午後)

昨日、「レジストラは、ドメインの資源を管理する団体(ICANN)での正確性確認方針に基づき、WHOIS情報の確認を実施しております」とのメールに基づき、修正を行いましたが、
本日ムームードメインから「WHOIS情報の確認」が届き、ドメインコントロールパネルから同様の修正を実施しました。

作業時間:1時間

ルーター交換後の翌日にプリンターが使えないことが判明(5月15日)

昨日ルータを交換したお客様から「プリンターが使えない」との連絡があり、原因調査を行いました。
有線LAN接続でしたが、IPアドレスが取得できていないことが判りました。
プリンターと同じハブに繋がっているパソコンのインターネットは接続できているので、プリンターもルータには繋がっているハズでした。
有線LANでは接続できないため、無線LAN接続に切り替えた所、印刷可能となったため作業を完了しました。
退出後に、LANケーブルの交換を試せば良かったと後悔しています。

作業時間: 1時間

ウイルスバスターの延長手続きと、ドメイン内容の修正手続き(2018年5月15日午後)

ウイルスバスターの利用期限を3年延長し、コンビニ支払いの手続きを行いました。
moumouドメインの契約内容の詳細がメールで届き、住所とメールアドレスの変更が必要なことが分かり修正の手続きを行いました。

作業時間:1時間30分

先日突然ネットワークから消えたサーバーを初期化(2018年5月15日)

先日(5/7)バックアップ用サーバーがバックアップ処理中に突然ネットワークから消えて、書き込みエラーが発生したサーバーについて初期化をして再度バックアップ用サーバに組み込んだところ、以前と同様の現象が発生してしまいました。
【結論】
新サーバーを購入して、安全性を維持することを了解していただき、
早速ネットショップで購入処理を行い、サーバーが到着後に新サーバーとして組み込むこととして作業を終了しました。

作業時間:1時間(午前)、30分(午後)

ルータ故障のため、ルータ交換作業を実施(2018年5月14日)

長年使用してきたブロードバンドルータが故障となり調査しましたが、電源が入らない故障で原因不明ためルータを交換しました
部品代:2,000円

作業時間:30分

ウイルスバスター自動継続、バックアップ用サーバの変更(2018年5月7日)

ウイルスバスターの利用期限が過ぎても自動継続処理が行われないため訪問して購入処理を行い、次回からは自動継続されるように設定を行いました。
更に、サーバーのバックアップ状態を確認すると5月6日のバックアップ処理中にバックアップ先のサーバーが消えていました。
ネットワークから消えてバックアップ先に書き込みができない状態で止まっていました。
問題のサーバーの電源を一旦切断して入れ直しましたが直ぐには復旧せず、30分後位に再びネットワーク上に姿を現しました。
サーバーのデータには異常はなさそうですが、このまま使い続けることはできないため、持ち帰りデータの初期化と安定化試験等を行って様子を見ようと思います。
なお、日々のバックアップサーバーを切り替えて3重化から2重化に減らしました。
今回の件で、サーバーのRAID1(2重化)では完全には守れないことを確認しました。
ネットワークが切れればRAID1の意味がなくなると言うことですね。
やはりサーバー自体を分離させた上で多重化しなければ安全は確保できないと言うことを体験しました。

作業時間:3時間30分

ケーブルテレビ接続のWiFiルータの交換で訪問(2018年5月5日)

インターネットが時々不接続になる問題があり、Wifiルータの電源を再投入すると回復する現象がしばらく続いていました。
ルータに不具合があると思われ、今回Wifiルータを交換して様子を見ることとしました。
※ ルータ型番:WRC-1167GHBK2(エレコム)

作業時間:1時間