FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

怪しいソフト(OneSafe PC Cleaner)の駆除で訪問(2018年12月26日)

OneSafe PC Cleaner(Windows リペアツール)というものが急にPC画面に表示され 「PCが危険な状態にあるのでソフトウェアをダウンロードするように」 と表示されたそうです。
ソフトウェアをダウンロードし、インストール直前に料金がかかる表示が出たところで「おかしい」と思い、調べたところ、どうやら怪しいソフトということに気がついて当方に連絡がありました。
連絡を頂いたときに私から「取りあえずLANケーブルを外してパソコンをシャットダウンしておいて下さい」と返事を行い翌日にお伺いしました。
お伺いして早速、電源を投入すると、シャットダウン後なのに再び「OneSafe PC Cleaner」が起動されたままでした。
タスクマネージャーを起動して、「OneSafe PC Cleaner」を終了させた後、システムの復元を行ってみましたがどういう訳か失敗に終わってしまいました。
それでは、と言うことで最強ツールの「Adwere Cleaner」によりスキャン&駆除を実行したところ15件の不審なソフトの駆除に成功しました。
パソコンの正常性を確認後、最適化を行い、セキュリティーソフトをアバストから Defender に切り替えて作業を完了しました。

作業時間:2時間

年賀状の印刷時、プリンターのエラー問題で訪問(2018年12月23日)

年賀状を印刷するとプリンターの画面に「指定された用紙とトレイの用紙が一致しません」と言うメッセージが出て、用紙の設定をしてもエラーとなってしてしまいます。
更に、はがきの印刷時のみ印刷後にプリンターエラーが発生します。
調査したところ、上トレイ(はがき)の設定が「サイズ:はがき、用紙:写真」となっているところを、
「サイズ:はがき、用紙:普通紙」と設定したところ印刷可能となりました。
しかし、依然として印刷後のエラーは解消しませんでした。
お客様はなるべく一度で済むように印刷を行うという事で納得していただきました。
恐らくプリンターの故障ではないかとおっしゃっていました。

作業時間:1時間

稟議用ソフト「Desknet's NEO」が開けないため訪問(2018年12月23日)

Webブラウザー(Google chrome)が開けないため、稟議用ソフト Desknet's NEO を開けない問題を対処しました。
Google chromeのバージョンが最新版であることを確認しましたが、なぜ開かないのかは不明でした。
しかし、タスクマネージャーを開いて確認すると「バックグラウンドプロセス」の中にGoogle chromeが5個起動中だったため、タスクの終了を行ったところ、Google chromeが開くことを確認して、稟議用ソフト Desknet's NEOを開くことができました。

マルウェア等の不信ソフトを探しましたが、特に見あたりませんでした。
本日このブログを書き込み中に私のパソコンのGメールが全く開かない問題に直面しています。数か月前にもGメールが開かないことがありましたので、何か今回の Google chrome が開かない問題と関連している様にも見えました。
Googleのサーバーの問題?かも知れません。

上記から今回は、Google chromeが使えない場合にも、Edge又はIEからも稟議用ソフトが起動できるようにお気に入りを追加して万全の策を取り、本日の作業を終了させていただきました。

作業時間:1時間10分

パソコン起動後電源断の問題と年賀状の印刷で訪問(2018年12月13日)

パソコンの電源投入後、Windows7のプログレスバー表示中に画面が固まってしまいました。
お客様に確認したところ、電源が落ちるのではなく、ここで強制的に電源を落とすということでした。
試しに、外付け装置(無線LANアダプタ)を外して再度電源を投入したところ、問題なく立ち上がることが確認できました。
もう一度、電源を再投入したところ問題なく起動することが確認できました。

次に、年賀状の作成ですがMS Wordの差し込み印刷を使って年賀状を印刷しました。
2年前の操作方法をすっかり忘れてしまい、操作マニュアルを見て前回の記憶を思い出して、表面と裏面の印刷を行うことができました。
はがき印刷ソフトを使った方が簡単なのに!!!と思いつつ、告げづに作業を完了しました。

作業時間:2時間

年賀状の作成で訪問(2018年12月13日)

毎年年末にご依頼をいただいて、年賀状・裏面のデザイン作成と表面の宛先印刷のお手伝いを行っています。
年賀状の印刷準備が完了して、印刷はお客様にお任せして終了しました。
次に、パソコンの処理速度がかなり遅くなっていましたので、
パソコンの最適化を行い、通常速度でインターネットや、筆まめソフトの表示が出来る事を確認して作業を終了しました。

作業時間:1時間30分

小規模オフィスでのPCセットアップトラブルの原因(2018年12月11日)

<昨日のトラブルの原因>
複合機のスキャナー画像をPCへ送信できない問題の原因が判明しました。
以前は問題なくできていた設定が今回は設定を変更しないと送信できないと言う結果となりました。
富士ゼロックスの技術担当に見ていただいた結果、
原因はパソコンのフォルダーに共有化を設定した時に、「everyone」の値が以前はデフォルトで「変更可」になっていたものが、
今回は「変更不可」となっていました。
この「変更不可」を「変更可」として画像の送信が可能となりました。

しかし、帰宅後自分のパソコンで確かめたところ、「読み取り可」、「変更可」、「書き込み可」となっていて、昨日の設定方法に問題がないことが判りました。但し、今後はこの設定を確認して「変更可」を確認する必要があると言う結果でした。
従って、Windows10のセキュリティー強化の問題ではなくメーカ出荷時の設定値にあるように思われます。
ややこしい!!!
今後は、この設定を必ず確認しようと思います。

作業時間:15分

小規模オフィスでのパソコンセットアップ作業(2018年12月10日)

段ボールを開いてパソコンを取り出してパソコンの設定を始めました。
最初に無線LANの接続を行うと、続いてWindowsの更新が始まりました。
ADSL回線のためダウンロードに時間を要しましたが前回より早く終了しました。
続いてマカフィーのアンインストールを行い問題なく完了しました。
業務用複合プリンター5台のインストール、MS Outlookメールのアドレス帳の移行までは順調に進みました。
<一つ目のトラブル>
複合機のスキャナー画像をパソコンに送信することができませんでした。
前回(9/23)の問題点も含めて注意深く設定しましたが1時間以上経っても繋げることはできませんでした。
原因究明は明日富士ゼロックス社のサポート担当者が来て再設定を行った際に判明すると思います。
明日どのような原因で解決できるのかを早く知りたいと思います。
Windows10になってからセキュリティーがかなり厳しくなり以前の設定ではスキャナー画像の取り込みができません。

作業時間:7時間

デスクトップPC起動後パスワード入力窓が表示されずログインできない問題を解決(2018年12月10日)

電源を入力しても壁紙のみで、パスワード入力用のテキストボックスが表示されませんでした。
キーボード、マウスを操作しても何の反応も無いため、再起動を実行しようとして、「Ctrl + Alt + Delete」を操作したときに再起動メニューではなく、パスワード入力用のテキストボックスが表示されました。
パスワードを入力すると通常のデスクトップ画面が表示されて一挙に解決となりました。
その後、シャットダウンをして再現を試みましたが、再現せず。その他にも問題はありませんでした。

作業時間:30分

ウェアラブルカメラのツールボックス設定、その他作業で訪問(2018年12月8日)

トランセンドのDrivePro Body52 ToolBoxを Windows PCにインストールしてカメラのファームウェア・アップデートを行いました。
その他、各種設定を確認しましたが、変更する必要な箇所はありませんでした。
ToolBoxに動画編集機能があったので、撮影した動画の編集を試みましたが、編集画面に表示させることができず、諦めました。
更に、撮影した動画をPCに転送する機能も無く、仕方なくFastCopyで代用することとしました。
その他、PC丸ごとバックアップのバックアップ開始を行い、途中で退出して作業を終了いたしました。

作業時間:2時間30分

FastCopyツールの再設定、その他作業で訪問(2018年12月7日)

FastCopyを使ってパソコンで作業したデータを外付けハードディスクにバックアップを行っていましたが、
新しいパソコンでもFastCopyで今まで通りのバックアップを行いたい要望で訪問をいたしました。
既にFastCopyツールはインストールされていましたが、設定に誤りがあり、保存先のフォルダの中に更に同じフォルダー名で保存がされていました。
この原因はDestDir(保存先ディレクトリ)にコピー元のフォルダ名が指定されているためでした。
「DestDirにはディレクトリのみを指定する」が正解でした。
その他作業として、メールの送信ボタンを押しても送信されない問題の調査を行いましたが再現せず異常も無く、問題なくメール送信が行われました。
恐らくですが、送信されなかった時はメールサーバーとの接続がうまくいってなかったと思われます。

作業時間:1時間 30分