FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

「Windows10 が起動せず」で訪問(2019年1月4日)

PCの画面を見ると「再起動」と「詳細オプション」のボタンのみが表示されており、
詳細オプションをクリックすると「システムの復元」や、「データを保存してリカバリー」が表示されており、最初に「システムの復元を」試しましたがシステムエラーで失敗していまいました。
次に「データを保存してリカバリー」を選択したところ長時間を要しそうな雲行きなので、退出して昼食を取り、
再訪問するとリカバリーが終了して、動作可能な状態になっていました。
プリンターのインストールと筆まめのインストールを行いましたが、
Windows10のバージョンを見ると「ビルド1507」と一番古いバージョンであることが分かりました。
この先「ビルド1803」(現在の版)まで更新するには相当の長時間を要すると思われるため、PCをお預かりして自宅で行うしかありませんでした。
しかし、お預かりして6時間位(20:30)までは順調に更新が行われていましたが、突然再起動とともに画面には「再起動」と「詳細オプション」のボタンのみが再び表示され、振り出しに戻ってしまいました。
リカバリーは無理だと思い、あきらめてもらうよう依頼者に連絡しましたが、失敗しても良いのでもう一度リカバリーを試してもらいたいとの返事をもらい、再度リカバリーに挑戦することとしました。
今度はリカバリー後に何もインストール等を行わないで、即時にWindowsの更新を行ってみました。結果、夜中に更新が順調に進んでいることを確認して翌朝7:30に更新が完了して目の前で再起動が行われました。約11時間を要しました。
結果、無事に夕方お届けして作業を完了しました。

作業時間:2時間+18時間

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fps4649.blog26.fc2.com/tb.php/178-6f4eebf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)