FC2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

インターネットに繋がらないのとパソコンのスピードが遅い問題で訪問(2019年1月17日)

無線LANのルータには繋がっていてもインターネットに繋がらない状態でした。
ルータのログイン画面がでるため、光ルータの故障も考えられるとして試しにポータブル無線LANルータを取り付けて接続を試したところ、問題なく接続できたため、無線LANルータの故障と判定出来ました。
早速お客様と相談して近くの電気店に買いに行き、交換したところ無事インタネットに接続できるようになりました。
一方パソコンが遅い問題については、パソコンをチェックしたところ以下の多数のスパイウェア、マルウェアが侵入していたため全てを削除して、レジストリーの最適化を行い作業を完了しました。

※参考<今回検出された代表的なマルウェアとスパイウェア>
PRO PC Cleaner(マルウェア)、
ByteFence.exe(スパイウェア)、
csastats(マルウェア)、
CoinisRevShare(マルウェア)

作業時間:2時間

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fps4649.blog26.fc2.com/tb.php/185-b479799f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)