fc2ブログ

パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

小規模オフィスにて、購入PCのセットアップの続き(2017年12月26日)

本日は昨日3台目のパソコンのマイクロソフトオフィスの認証エラーで失敗したので、その再インストールから開始をしました。
再インストールにも長時間を要してようやく完了してプロダクトキーの入力画面がでるかなと期待していましたが、昨日と同様に認証エラーが出てしまいました。
仕方がなくメーカーのサポートに連絡したところ、対応できないためマイクロソフトへ問い合わせを行ったところオフイスソフトを担当している所を案内され連絡をしました。
なかなかラチがあかず、結局「オフィス2016(1年間無料)が6台以上に達すると認証ができない」と言う問題に該当するらしく、オフィス2016サービスを全て削除してもらい解決しました。
その他同じバージョンを複数台マイクロソフトアカウントに登録する際に前回登録したプロダクトキーに登録すると同様に認証エラーが発生するので、登録ごとにプロダクトキーを識別して下さいとのことでした。
なんて不合理なシステムなんだと腹立たしい思いでした。
マイクロソフトアカウントってそんなに不便なシステム(ものなのか)とビックリしました。
何とかオフィスの問題を解決でき、プリンターのインストールを途中まで行い、本日の作業を終了いたしました。

以上


作業時間:5時間
作業料金:11,000円

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fps4649.blog26.fc2.com/tb.php/70-30a59599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)