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パソコンサポートの事例

パソコンが好きでこの仕事に従事して、15年を経過しました。 サポート事例を紹介して皆様の参考にしていただければと思い、サポートの事例を書くこととしましたので、よろしくお願いします。

Excelが起動直後に強制終了する問題(1/4と同様)で訪問(2019年1月6日)

1月4日に別のお客様が同様の問題を発生していて、訪問して解決しましたが、
PC環境(Windows7)と症状がまったく同様でした。
その時「Office2010」のDVDを使い「修復」を試みて失敗したばかりだったので、
今回は初めから再インストールにて対応して、無事問題を解決することができました。

作業時間:1時間

パソコンが遅く、メールが使えない問題で訪問(2019年1月5日)

パソコンが遅い問題については Ccleaner 実行とWindowsのパフォーマンスの設定変更、並びにセキュリティーソフトが2種類インストールされていたため、一つを削除して改善が図られました。見違えるほど早くなりました。
メールが使えなくなった問題はプロバイダーが解約されていることが判明したため、お客様に説明して納得していただきました。
新たなプロバイダーの書類を見せて頂いたところ、メールアドレスが記述されていたので、メールアカウントを設定してメールの送受信を確認して作業を終了しました。

作業時間:2時間

パソコンが遅く、Excelが起動直後に強制終了する問題で訪問(2019年1月4日)

パソコンが遅い問題については Ccleaner 実行とWindowsのパフォーマンスの設定変更により改善が図られましたが、Excelの強制終了については解決できませんでした。
仕方なく、「Office2010」のDVDを使い「修復」を試みましたが残念ながら解決できませんでした。
インターネットを検索してExcelの強制終了について調べてみましたが、該当する事例がないため、再インストールを行ってみることとしました。
当日は作業開始の時間が遅かったためOfficeの再インストールについては、了解をいただき翌日の午後に行うこととしました。
結果翌日、問題の解決を図ることができました。

作業時間:3時間+2時間

「Windows10 が起動せず」で訪問(2019年1月4日)

PCの画面を見ると「再起動」と「詳細オプション」のボタンのみが表示されており、
詳細オプションをクリックすると「システムの復元」や、「データを保存してリカバリー」が表示されており、最初に「システムの復元を」試しましたがシステムエラーで失敗していまいました。
次に「データを保存してリカバリー」を選択したところ長時間を要しそうな雲行きなので、退出して昼食を取り、
再訪問するとリカバリーが終了して、動作可能な状態になっていました。
プリンターのインストールと筆まめのインストールを行いましたが、
Windows10のバージョンを見ると「ビルド1507」と一番古いバージョンであることが分かりました。
この先「ビルド1803」(現在の版)まで更新するには相当の長時間を要すると思われるため、PCをお預かりして自宅で行うしかありませんでした。
しかし、お預かりして6時間位(20:30)までは順調に更新が行われていましたが、突然再起動とともに画面には「再起動」と「詳細オプション」のボタンのみが再び表示され、振り出しに戻ってしまいました。
リカバリーは無理だと思い、あきらめてもらうよう依頼者に連絡しましたが、失敗しても良いのでもう一度リカバリーを試してもらいたいとの返事をもらい、再度リカバリーに挑戦することとしました。
今度はリカバリー後に何もインストール等を行わないで、即時にWindowsの更新を行ってみました。結果、夜中に更新が順調に進んでいることを確認して翌朝7:30に更新が完了して目の前で再起動が行われました。約11時間を要しました。
結果、無事に夕方お届けして作業を完了しました。

作業時間:2時間+18時間

怪しいソフト(OneSafe PC Cleaner)の駆除で訪問(2018年12月26日)

OneSafe PC Cleaner(Windows リペアツール)というものが急にPC画面に表示され 「PCが危険な状態にあるのでソフトウェアをダウンロードするように」 と表示されたそうです。
ソフトウェアをダウンロードし、インストール直前に料金がかかる表示が出たところで「おかしい」と思い、調べたところ、どうやら怪しいソフトということに気がついて当方に連絡がありました。
連絡を頂いたときに私から「取りあえずLANケーブルを外してパソコンをシャットダウンしておいて下さい」と返事を行い翌日にお伺いしました。
お伺いして早速、電源を投入すると、シャットダウン後なのに再び「OneSafe PC Cleaner」が起動されたままでした。
タスクマネージャーを起動して、「OneSafe PC Cleaner」を終了させた後、システムの復元を行ってみましたがどういう訳か失敗に終わってしまいました。
それでは、と言うことで最強ツールの「Adwere Cleaner」によりスキャン&駆除を実行したところ15件の不審なソフトの駆除に成功しました。
パソコンの正常性を確認後、最適化を行い、セキュリティーソフトをアバストから Defender に切り替えて作業を完了しました。

作業時間:2時間